SSブログ

人生2度目の入院 [産後]



産まれて初めての入院経験は
生後1週間ほどで 風邪をひき 産婦人科に入院。
もちろん 記憶無し。




・・・で
2度目が 今回の出産の為の やはり産婦人科に入院。




1日目は
”陣痛”



2日目は
”出産”
その後 ポンは体調管理のため 新生児室へ。
私は私で 患部の痛さ?腫れ?で
熱を出してしまい ぐったり・・・・。
授乳室に行くのも一苦労で 
でも 抱っこしたくて ヨロヨロたどりついた記憶・・・。
Pashamaki 産まれて初めての座薬(痛み止め)を体験する。



3日目
まだまだ 熱は下がらず・・・。
母児同室なのに
体調不良から ポンはスタッフの方達に預けたまま。
それでも 3時間おきの授乳を楽しみに♪



4日目
個室になったので
ポンが泣いても迷惑にならないだろうと
同室にさせてもらった♪

お義母さんもわざわざ足を運んでくれて
ポンを抱っこしてくれた。




5日目
退院検診を受ける。
また あの 分娩台での検診・・・。

「Pashamakiちんは 痛がりだからね」
「いてっ いた~い!」

  ”えっ? そこ 先生 場所 間違ってない!?”

「痛いのは 便秘だからっ!! 触ったら すぐ わかったよっ!!」
なぜか いつも 叱られ口調・・・。

ぐったり・・・。

「あんなの 初めてですもん」
「そぉね みんな 初めてだから びっくりするわね」と看護婦さん。





し・・・ しかし この入院・・・ 忙しい。
赤ちゃんを迎えるための講習
お母さんの体調検診等があるので
産後といえど ゆっくりしてられない・・・。

”入院”というよりは”出産合宿”の方がしっくりくる。







夜はポンも新生児室に帰るので一人になる。

Danna-Sanが出張でいない日でも
”ブサイク×2 + はげちょろけ”と過ごしていたので
個室になってから まったくの一人ぼっちに
年甲斐もなく ホームシックにかかってしまった。





写メが届く・・。


090604_2152~01.jpg

”Patrasche”




090604_2158~01.jpg

”Flender”




「みんな いい子にしているよ」

      by Danna-San






ポンを連れて
みんなのいる家に帰りたい・・・。











幼児の頃から
ホームシックにかかったことの無い私なのに・・・。

ポロ・・・ ポロポロ・・・・・・


いわゆる 
”産後のマタニティブルー”の一種だったのかしらん?
 

タグ:高齢出産
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

MIKO

お久しぶりです♪
そして、ご出産おめでとうございます(^^♪
自分の時と重ね合わせて、ハラハラドキドキ読ませていただきました。頑張りましたねー!!!
私も初めてピョコを抱いた時は、生まれてすぐお腹の上に置かれたので、ウワッ!!ぬるぬるしてる!!でしたよ(笑)感動は後からジワジワ涌いてくるもんですよね~。
女の子は可愛い♪旦那様、メロメロなんでしょうね~~
今はママの睡眠時間が少なくて大変な時ですね。色々大変ですが、子育て楽しんでください♪ホントあっという間ですから!!
by MIKO (2009-06-23 00:49) 

Shaqマミィ

はじめまして。アメリカ在住ですが、実は私もフレブル飼いの妊婦です。
そして、高齢出産の域にバッチリ入ってます。汗
現在6ヶ月(日本で言ったら7ヶ月目?)。
お腹が大分大きくなり、胎動もかなり強く感じるようになってきて、
出産というものがかなり現実味を帯びてきました。
そんな時に、Pashamakiさんの出産体験談を読んで。。。
そんなに陣痛って長く続くものなのかと、恐ろしくなりました。。。
ありがとうございます。。。
高齢出産の先輩として(えっ!?)、色々学ばせて頂きたいので
また、遊びに来させて頂きます。
by Shaqマミィ (2009-06-23 11:28) 

pashamaki

 MIKOさんへ
  こんにちわ♪
  MIKOさんもですか? 
  とにかく ”無事に出さなきゃ!!”って感じだし
  出た瞬間は ”よっしゃ 終わったぁ~”って感じで・・・。
  心身共に落ち着いてからですね 感動出来るのはwwww  

  子育ての楽しみを味わえることに感謝したいと思っています♪

by pashamaki (2009-06-23 12:05) 

pashamaki

 Shaqマミィ さんへ
  よぉこそ♪ はじめまして!!
  アメリカ在住・・・・ それだけで無条件にかっこいい!!です♪
  
  そぉですか・・・ 胎動を感じる度に安心感が味わえますよね。
  
  怖がらせてしまって ごめんなさいね!!

  初めての出産で 辛かったけど 
  とても素敵で貴重な体験をさせてもらえたと思って 
  大切な思い出として 忘れたくなくて 
  まぁまぁ細かく書いてしまって・・・。

  私の場合 予定日を一週間過ぎても陣痛が来なくて 
  あえて陣痛を誘発させたり 
  効き目が切れて 促進剤を打ったりで 
  時間がかかってしまいました。 
  それでも安産です。  
  
  確かに 痛いです。 辛かったし苦しかったです。
  でも 翌日には なぜか 痛さを忘れていますwww
  ”私 はじまってもた?ボケ・・・”ってなくらい 痛さ 思い出せません。

  それより 妊婦さんの時にしか味わえないこと体感できないことを
  楽しいことも辛いことも受け入れながら 大切にして欲しいです。

  妊婦の時に感じたことや思ったこと・・・ 
  今は 既にいい思い出で 懐かしくすら思えます♪ 
  
  人一倍 陣痛&出産をびびっていた過去の私が愛しい・・・(イタイ?)

  
by pashamaki (2009-06-23 12:48) 

子猫ままん

全部経過を読ませてもらいましたよー☆
リアルにいろいろ感じられてすっごく
参考になりました(@^▽^@)

やっぱり子供を産むってすごいことだなーって改めて
かんじたなぁ・・・

家ももうすぐだからこころの準備しなきゃっっ



by 子猫ままん (2009-06-23 22:18) 

pashamaki

 子猫ままんさんへ
  どの哺乳類も ずっと繰り返してることだけど 
  ほんと 子供を産むってすごいことだなぁ~って 思いますね。
  
  だからこそ いい経験をさせてもらえたって 心から思えます♪

  あんなに苦しんで ヘタレなこと言ったりしたのに・・・ ですよwww

  その前に 残りわずかの”妊婦さん時代”をじっくり楽しんで欲しいです!!
  
by pashamaki (2009-06-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。