SSブログ

陣痛日記  ~いざ 出産!!編~ [いざ 出産っ!!]


6/2(火)
 am10:00頃~

   分娩室入り
     分娩台にあがるのも一苦労・・・。

     おばあちゃんに 他 助産婦さん二人に赤ちゃん係。
     急にスタッフが増えて 少し 緊迫感。
     
     

     院長    「とにかくね Pashamakiちゃんが一番 心配なの。
                             しっかり 根性 持って!!」
     私      「・・・・・・・・・・・・・・・」
                 ”どんだけ ’ヘタレ’のレッテル貼られてるねん?”

     私      「きた・・・ きました・・・・」 (陣痛の波のこと)
     院長    「確認するよ」
     私      「痛いのに・・・」
     院長    「痛いときに確認したほうがいいのっ!!」

     私      「んんん~ んんん~ んんん~」 
     院長    「のけぞったらダメ!! アゴをひいてっ!!」

     院長    「もうちょっとね」

     院長    「じゃあ 僕は外来の診察に行ってくるわ」

                  ”えぇぇ~っ!! 先生 どこ行くん~?”



 am10:20~
   
     私      「フー    んんん~ んんん~ んんん~」 
   おばあちゃん  「あら・・・ あなた 上手ねぇ いきむの上手よぉ」 
     私      「きたっ!! フー    んんん~ んんん~ んんん~」
   おばあちゃん  「上手 上手 この調子だと すぐね」

                 ”こんなんで いいんなら 私 頑張れるっ!!”
                      (褒められると調子に乗るタイプなのだ)


 am10:30~
   
   おばあちゃん  「そろそろ 先生 呼ばなきゃね」
    
                  ”ほんま 先生 間に合うの~?”

     私      「フー    んんん~ んんん~ んんん~」 
   おばあちゃん  「先生 まだかしら?」

                   ”・・・・・・・・・・・・・・”



 am10:45頃

    院長      「Pashamakiちゃん もぉ 頭見えてるからね
     私      「フー んんん~ んんん~ んんん~」
    院長      「いきむ前に 深呼吸 必ずするっ!!
                赤ちゃんに酸素がいかないよっ!!」

             
 am10:50過ぎ

     私      「フーフーフー    んんん~ んんん~ んんん~」

                 ”あっ・・・・
                   なんか きっと 頭 (子宮口に)ひっかかってる

    院長      「Pashamakiちゃん 
              今から 麻酔を打つよ。 ここを切るからね。」
    
                パチン パチン  (鋏の音)   会陰切開である。

     私       「先生・・・ くる・・・ きた・・・」

                 ”先生 早く 鋏 どけて!!
                  ポンの頭に 鋏 ささったら どぉするんよぉ~”

     私      「フーフーフー    んんん~ んんん~ んんん~」



 am10:54
                   
                    じゅるん・・・・


             
                    ”出た・・・

     
     拍手と”おめでとう”の言葉・・・・





               「エッ エッ ・・・ィエ~ン  」


                        か細い産声・・・・                





       私    「あ・・・ ありがとうございます」





                       ぐったり・・・・




その後 すぐに へその緒を引っ張って切ったり 胎盤を取り出したり
両足の間から 見てしまった。
見なきゃよかった。
痛かった。

で 局部の縫合・・・
もちろん 麻酔無し。

「痛い いたぁ~い」
「動かないのっ!! これをきちんとやっとかないと 後で困るのっ!!」
「先生 足 震えてきたよ」
「運動不足!!」
「・・・・・・・・・」
  ”いえ あまりの痛さに震えてきてるんやけど・・・”


私 産んだら 感動して 泣くかな?って 思ってたけど
近くで 光を当てられてるポンを見ながら
あれが 私のポンか・・・・

しばらくしてから
「はい お母さんのオッパイあげてください」

はじめて 抱かせてもらい 
まだ 母乳は出ないけど かたちだけオッパイをあげるしぐさをした。

すぐに 連れていかれてしまった。

ポンの体温や小さくてやわらかい感触に
”命”を感じて 涙が出た。

   ポン・・・ 一生懸命生きてる・・・ ”自分の子”を産んだんやなぁ・・・





pon090619.JPG


☆産まれてすぐのポン☆







 pm1:30  

  子宮の調子が悪く 点滴を外せなかったので
  また 陣痛室に・・・。

  うはは
  やっと 食事にありつけた♪



SN3D0101.jpg












これだけの設備と人の援助がなければ
私は 子供を産むという 当たり前のことが出来なかったと思う。
お腹から出てきそうにも無かったし
陣痛も子宮を開くのも薬の力を借りた。
今 この時代の日本だったから 産めたのかな・・・
って考えると 
心の底から ありがたいことだなぁと感じてしまう。



タグ:高齢出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。