SSブログ

訪問員さんがやってきた [Happy Pon!!]

6/24(水)
”ハローベビィ訪問員さん”が来てくれた。




”ハローベビィ訪問”・・・
市内在住の新生児の家庭を訪問して
 赤ちゃんの体重測定
 育児情報やアドバイス
 育児相談 等
赤ちゃんと家族のサポートをしてくれるというもの。





病院の助産婦さんにも心配されていたのだが
訪問員さんも 
 ・誰にもお手伝いに来てもらっていない
 ・親戚が回りにいない
 ・遠くから転居してきて間が無い(知人がいない 街を知らないであろう...)
という状況が”気になるポイント”だったらしい・・・。





確かに・・・
退院してから ”ポン”に振り回され 思い通りに動けない。
産まれて一ヶ月も経たないのに
自己主張だけはしっかりする”ポン”。
昼間は トイレ行くのも一苦労。




  母乳が出る

  ありがたいことに 
  夜は しっかりぐっすり眠ってくれる。

  ”ポン”にメロメロのDanna-Sanが
  夜と休日に世話をしてくれる。


090627paba.JPG

ベビーモニターから聞こえてくるのはDanna-Sanのイビキ



この3点を話すと 
訪問員さん かなり安心してくれた。



それから アンケート・・・・
”強く感じる” ”時々感じる” ”ほとん感じない” ”感じたことが無い”の4択。
「自分の子がこの子でなかったらと思う」
「たたきたくなる」
「見ていてイライラする」 等
読んでて可哀想になる質問も何個かあった・・・・。
そんな風に感じてしまう人もいるんやろな・・・。

「わけもなく悲しくなることがある」
「不安にかられることがある」
”時々感じる”に〇を入れた。

日中”ポン”の傍にいるだけで
健康な体なのに 何一つ 家の事が出来ず 
こんなんでいいのか?って 焦り不安を感じるから。
ワンコ達 ほったらかしにしてて申し訳なく思うから。



090727pabb.JPG





そして
この訪問指導で一番楽しみにしていたこと
”ポン”の体重測定♪

3,480g♪ 

退院時が2,770gだったので グンっと増えてる!!


お腹の中にいる時から すごかったけど
キックはますます力強くなってるし
服をつかんで 引っ張るくらいの握力もついてきたもんね♪




・・・とまぁ 
この訪問指導・・・
ほんとは1時間ほどのところ
2時間もかけて
いろんなアドバイスや
この時期の赤ちゃんの色々
訪問員さん自身の体験談等を聞かせてもらい
外の世界から全く隔離されてしまった私にとって
結構 楽しい時間を過ごせた♪

ありがとうございました♪







もうじき 一ヶ月検診・・・。
また ポン 大きくなってるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。